『ゴーイング・コンサーン』
企業には営業活動を一旦始めると、ステークホルダー(株主、従業員、従業員の家族、お客様、仕入先、取引銀行、地域など)は未来永劫に存続する前提で信頼し関係を維持してくれます。
戦略MG研修の最初に、このゴーイング・コンサーンをまず理解してもらいます。
戦略MG研修1日コースだと3期、2日コースだと4~5期のシミュレーションと決算を行います。
研修の終わりに近づくと、ゲームの成績が気になり在庫一掃セールなどを始める人が出てきます。
戦略MG研修は「どのようにすれば会社は成長し続けるのか?」が根底にありますので、ゲームとしては3期や5期でゲームセットですが、心は10年先を見つめて欲しいといつも言っています。
この心を忘れると、戦略MGはゲームのためのゲームになってしまいます。
貴重な時間とお金を費やして行う戦略MG研修だからこそ、参加者にはこの心を大切にして、戦略MGマネジメントゲームに望んで欲しいです。
(戦略MGインストラクター協会 専務理事 白城真也)
コメントをお書きください